« 男山らーめん 神勢。@本郷三丁目 | トップページ | つけ麺始まる 田村屋@本郷三丁目 »

ビールオフ 八蛮@東銀座 ~ 五行@銀座を焦がした夜

ラーメン好きのお知り合いの間では
夏の恒例行事となっているビールオフ。
今回が三回目となっております。
思い返すと、私がラーメンの関係の方々と
最初に直にお会いすることになったのが、
このビールオフの初回だったんですね。
しょっぱなから全開、朝帰り。
以来、濃厚なイベントが毎年続けられております。

Sp1000025

さて、今回の会場はといいますと、
歌舞伎座をちょっと奥に入ったところにある
八蛮」という居酒屋さん。
ここはなんと、お店の中で地ビールを製造しているのですね。

Sp1000026

まずはその地ビールで乾杯です。
濁りがあって、ビールのどぶろくといった趣。
ま、実際そのとおりなんですけど。
フルーティで爽やかな味わい。
これはうまいなぁ。
いくらでも入りますぜ。

ここは2時間4,200円で、地ビールのほか、
店にあるたいがいのお酒が飲み放題。
料理はいわゆる「店主の気まぐれ料理」が
適当に出てきます。

Sp1000029 Sp1000027_2
Sp1000028 Sp1000032
Sp1000033_2  Sp1000034

この料理がまた実にうまい。
で、さらに酒が進む、進む。
結局、地ビールは飲み尽くしてしまった。。。

店主も我々の話に加わりながら
一緒に酒をあおってる。
お店のシステムといい、雰囲気といい
銀座という地にありながら、このゆるさはいったい。
いや、楽しいから別にいいんですけどね。
旧知の仲間にお初の方も交えて、
とても楽しいひとときでした。

P1000035

で、そのあと流れるのは、毎回「五行」。
ラーメンの写真撮った頃は、もうヘロヘロです。
ラードを焦がしたラーメンが売りですが、
我々がそれ以上に店を焦がしてます。
来年は店頭で追い返されそうです。
って、来年も焦がす気かいっ!!

|
|

« 男山らーめん 神勢。@本郷三丁目 | トップページ | つけ麺始まる 田村屋@本郷三丁目 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(中央区)」カテゴリの記事

飲み屋・夜ごはん」カテゴリの記事

コメント

今年は五行の店員さんはステキでしたか?
結局、あれほど店員さんがステキだったのは初訪問のときだけなんだよな~。

あの料金にはやはりその辺が含まれていないと!
とド庶民は強く想うのでございました。

投稿: なつき | 2009年8月12日 (水) 16時33分

☆なつきさん
あのお方ではなかったですが
今回も清楚な女性が応対してくれた
・・・ような記憶がかすかに(笑)

投稿: サル番長 | 2009年8月13日 (木) 07時07分

モツカレタソでした♪
毎度毎度残念な焦げっぷりw
でも今回は店主サソまで焦げてましたねwww

散々っぱら寒いと文句こいてうーさんにもらったあのときの五行ストールはまだ大切に持っておりますよw

さて、何回目で五行は出禁になるのでしょうか?
そのときまでがんばりましょう♪

投稿: マロ | 2009年8月16日 (日) 09時51分

☆麿さま
あの店主見て勢いが(笑)
今回、五行をどれくらい焦がしたかは
本当にかすかな記憶なもんであれですが
ラーメンこぼしたのは覚えてます。
半分くらいこぼしました。
五行にもラーメンにも、ごめんなさい。

投稿: サル番長 | 2009年8月17日 (月) 02時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/45890430

この記事へのトラックバック一覧です: ビールオフ 八蛮@東銀座 ~ 五行@銀座を焦がした夜:

» 八蛮@銀座 [麺と汁 -vol.2-]
第三回ビールヲフ ※8月1日分 [続きを読む]

受信: 2009年9月10日 (木) 02時59分

« 男山らーめん 神勢。@本郷三丁目 | トップページ | つけ麺始まる 田村屋@本郷三丁目 »