« マルナカ@飯田橋 | トップページ | ビールオフ 八蛮@東銀座 ~ 五行@銀座を焦がした夜 »

男山らーめん 神勢。@本郷三丁目

P1000040

久しぶりに、二郎インスパイアである「角ふじ」の
そのまたインスパイアであるところの
「男山らーめん」を食べたくなったのだ。
前に記事を書いたのが、2007年の12月。
とっても久しぶりの「神勢。」です。

P1000042

お品書き自体が前とは大きく変わってる。
男山系は、火山だとかつけ麺だとか。
まぜそばも始まっていました。

P1000044

大盛(つけ麺は特盛まで)無料。ただし男山を除く。
最近はどこのラーメン屋も大変ですね。。。

さて、お目当ての「男山らーめん」(並:700円)を注文。
ちなみに、男山らーめんは夜のみのメニューですが、
男山つけ麺は昼も注文できるらしい。
トッピングなどは特に聞かれず。
何か多めにしたいときは、自分から先に言うのかな?

P1000047

おーっ、これは以前とは大きく違うぞ。
まず見た目ですぐ分かるのは
にんにくは生ではなくて、角ふじ風の醤油漬けに。
前のにんにくは正直きつかったからなぁ。

もやしは軽く湯通しした程度で、シャキシャキ。
キャベツ少々。
芯ばかりだったのは、運が悪かっただけ?

P1000051

以前のスープはクリーミーな豚骨で
二郎的なものからは遠かったんだけど、
今回はまさにそれ風。
良い意味でワイルドさが出てきている。
かえしの主張もばちり効いてる。

P1000050

麺は最初ゴワゴワで、個人的にはもう少し柔で
と思っていたら、へたるのが早くて
途中でちょうどいい堅さに。
このへたりは好みが分かれるところかもしれないが。

P1000049

以前のチャーシューはよく覚えていないのだが、
かなりパサついていたように思う。
今回は、肉の部分はややパサつき気味ではあるが、
脂身がトローンとして、悪くない。

これはハートにガツンと響いたぞ。
いつ頃から変わったのだろう?
しばらく訪れなかったことを大きく後悔。
次は火山いってみるかな。

P1000052

|
|

« マルナカ@飯田橋 | トップページ | ビールオフ 八蛮@東銀座 ~ 五行@銀座を焦がした夜 »

ラーメン」カテゴリの記事

二郎っぽいの」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

らーめん大はよく食べているのですが、神勢の男山はしばらくご無沙汰です。
この男山の麺も自家製なんですかね~??
お店の人が以前と全然変わりましたよね。

投稿: next | 2009年8月11日 (火) 21時19分

☆nextさん
接客してるおっさんは以前と同じだったりして。
この人、昔はいろんな意味でイライラしたんですが、
今回行ったらそれほど気にならなくなってました。
1年半も経てば当たり前か(笑)

男山もたぶん自家製だと思うのですが
はっきりしたところは分からないです。。

投稿: サル番長 | 2009年8月11日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/45840328

この記事へのトラックバック一覧です: 男山らーめん 神勢。@本郷三丁目:

« マルナカ@飯田橋 | トップページ | ビールオフ 八蛮@東銀座 ~ 五行@銀座を焦がした夜 »