« 胡椒の砂浜で戯れる ぁ.ガッチャ麺@千石 | トップページ | 新発田ラーメン蔦家@茗荷谷 »

魅惑のしょっぱ胡椒 黒ナベ@東池袋

胡椒ネタ続けます。

P1080188

東池袋駅を出たところに、ちょこんと佇む
「焼豚ソバ 黒ナベ」。
こちらのつけ麺がなかなか、との噂を聞いて。

P1080189

チャーシューが自慢の店なので、
でかいチャーシューが載るという
黒丸つけ(並盛200g 900円)を注文。

P1080192


なるほど、確かにこりゃでかいや。
「丸」というとおり、ロール状のバラチャーシューが、
どんぶり一面を丸く覆っています。

P1080197

うまくないわけがない。
その他に薄くスライスしたモモ系のチャーシューも入っていて
ボリューム満点ですわ。

つけ汁は醤油のしょっぱさが際立つけど、
それが嫌みではない。むしろ魅力的。
かなり多めにかかる胡椒がまた合うんだな。

ごわごわした食感の太麺に
しょっぱつけ汁と胡椒が絡む。
200gでは少なすぎた。
チャーシューがボリュームある分
さらに少なさが際立ってしまった。
次回は大盛り必須。
あるいはライス追加。

P1080201


で、実はいちばん感動したのが、スープ割り。
つけ麺のスープ割りって、とりあえず頼むんだけど、
わざわざ頼むまでも、なんてことも多い。
が、ここのスープ割りは実にうまい。
今まで飲んだスープ割りでいちばん気に入ったのだ。


P1080191

黒つけの提供時間は、平日は14時以降になるそうで。
昼休みどきは手間がかかるから厳しいんでしょうね。

|
|

« 胡椒の砂浜で戯れる ぁ.ガッチャ麺@千石 | トップページ | 新発田ラーメン蔦家@茗荷谷 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(豊島区)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/45373463

この記事へのトラックバック一覧です: 魅惑のしょっぱ胡椒 黒ナベ@東池袋:

« 胡椒の砂浜で戯れる ぁ.ガッチャ麺@千石 | トップページ | 新発田ラーメン蔦家@茗荷谷 »