« 真実さん、まだ好きだってさ | トップページ | 豚とこむぎ@五反田 »

ラーメンSHOW in Tokyo 2009@駒沢公園

今日は子供の運動会。
昨晩から朝にかけての天気からすれば、もちろん順延で。
ということで、駒沢に向かいます。
ラーメンSHOW in Tokyo 2009

P1080202


到着したのは9時40分。
10時の開始を前に、「六厘舎×玩者」と「佐野JAPAN」のブースは
早くも30人近い行列。
さすがですな。

P1080204

なんとなく、行列に流される私。
なんとなく、先に目についたほうの「六厘舎×玩者」に並ぶ私。
なんで今日はこんなに、なんとなく動いてるんだろう?
慣れない空間にぎくしゃくしてるような。

P1080209

10時になると向こうの方で偉い人の挨拶が始まりました。
このイベントって、「2016東京オリンピック協賛イベント」だものね。
そりゃ、お役所のお偉い人も顔を揃えるわな。
知るか。
なんて思ってたんだけど、あとで写真見かえしたら
挨拶してたのはお役所の偉い人ではなくて「ちばき屋」のご主人でした。
日本ラーメン協会の偉い人ね(笑)

その頃、行列はすでに100人くらいになっていたと思う。
かといえば、ガラガラのブースもあり。
決して味だけの問題ではないと思うが。

P1080210

で、10時15分にご提供。
ま、そりゃ両店のコラボですから、うまいですわな。
こういうイベント会場でこの麺食べられるんだ、という驚きは
こういうイベント未経験だからでしょうか。
が。
味としてはあまりに予想通りといいますか。
こういうイベントでわざわざこれ食べる必要性はあるのか?
なんてことも考えてしまうわけです。

さて、今回食べてみたかったのは関西からの刺客。
「無鉄砲」、のド濃厚豚骨、そして
「lamen ni.co(にっこう) × ラーメン荘 夢を語れ × 麺屋風火」のコラボ。
鶏ベースで塩の二郎系を作るという。
たまたま知り合いがその2つを食べてたので、分けてもらいました。

P1080212
P1080211

食べてる途中がかえってそのラーメンの生々しさを映してるような。

で、「無鉄砲」は凄いです。
もうドロドロ。
でも、濃厚なんだけど臭みやしつこさを感じない。
これは都内に出店してほしいなぁ。
二郎系はこういうイベントでもやっぱりドカ盛り。
見てて笑えるくらいの盛り。
すっきりした味わいでスルスル入る。
これもなかなかでした。

関西の2店は、その知り合いが並んでるときも
店員が様々な趣向で客を笑わせたりとサービス満点で
並びが全く苦にはならなかった、とのこと。
さすが関西という気もしますが、
イベント運営の上ではこういうのって大事だな、と。

さあ、次はどうするか。
本当は「佐野JAPAN」食べてみたかったんだけど、
もう行列がとんでもないことになってます。
やめた。
となると、気になってた関西の2店も味わってしまったし、
ここで終わりでもいいか。
いや、しかしながら前売り券があと1枚。
逡巡。
徘徊。

で。
なんつーか、ネタです。

P1080214

「夢のらーめん」
日本全国の未就学児童から小中学生までを対象に
「こんなラーメンが食べたい」と描いてもらった「夢のらーめん」が
「大文字」店主・中村氏と「博多一風堂」店主・河原氏の手により具現化!
(イベントHPより)

P1080217

子供たちの「おいしい」がいっぱい。
えびフライ
からあげ
オムレツ
マヨネーズ

ん?マヨネーズ・・・
私、子供の頃から大人になった今も
マヨネーズはちょっと・・・
でも、忘れます。
ベースはやっぱり子供が大好きなカレー。
細かくしたにんじんが見え隠れ。
苦手な子も、これなら食べられるさ。
おじさんもマヨ少しがんばってみるからさ。
少しだけど。

P1080218

たこウインナーもお約束。
休日に子供を連れてという方、いかがでしょうか。

P1080219

このイベントについて、どう書くのが適切なんだろう。
「ラーメンは店で食え」と言い切ってしまいたいのだが、
その一方で、このイベントによって
これはというラーメンに出会ったこともまた事実。
「ここで知ったラーメンを今度は店で食え」
これでいいや。

|
|

« 真実さん、まだ好きだってさ | トップページ | 豚とこむぎ@五反田 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(世田谷区)」カテゴリの記事

コメント

あーども!
おつかれでしたぁ~。
番長さんも私と同じ状況だったんですね^^
順延w

夢ラーメンを買っているらしい、とNキョクさんに
は聞いていたのですが・・。
マジで買ってるww

コレはwww

投稿: ジン | 2009年5月31日 (日) 01時48分

お疲れ様です(^^ゞ
自分は金曜に駒沢、土曜に中山競馬場に出向きましたが、「ここで知ったラーメンを今度は店で食え」のヲチにはいたく共感覚えました(^^ゞ

投稿: ハイパーワンダー | 2009年5月31日 (日) 19時28分

☆ジンさん
お会いできて嬉しかったです。
いやなんつーか、どうせなら
このイベントそのものを味わえるような
そういうラーメンを食べてみるかな、と。
子供にどんぶり手渡す河原さんの笑顔がいいんだな。

☆ハイパーワンダーさん
中山も行ってみたかったなぁ。
横典は買ってなかっただろうけど(笑)

投稿: サル番長 | 2009年6月 1日 (月) 06時41分

ホッピー屋さんで売ってたのは ホッピーじゃなくジュースでしたdown

濃い味のお店が多かったようで、「おーい!お茶」飲んで諦めましたわbearing

投稿: アリス | 2009年6月 1日 (月) 15時01分

楽しいラーメンのお祭りでしたネ!
意外に母が喜んだのが…驚きです。

投稿: tsukachinn | 2009年6月 1日 (月) 23時01分

こんにちは!
お会いしたのにご挨拶できず、すみませんでした。
hi-snowさんと一緒にいたのですが、どうしてもお名前が思い出せず、失礼をしました。
プチアルツに免じて、勘弁してください(^^ゞ

あ、夢のラーメン、素晴らしいですねー!
躊躇してしまったのですが、やはり食べれば良かったです^^;

投稿: いけ麺@so-net | 2009年6月 1日 (月) 23時21分

☆アリスさん
ホッピーもしあったなら
うっかり長居してるとこですね(笑)
確かに濃いめが多かったような。
ああいう場所だと微妙なバランスというより
濃いめでガツン、になってしまうんですかね。

☆tsukachinnさん
お母様に意外な孝行ができてよかったですね。
最初は企画そのものにケチつけてた私ですが
なんだかんだでけっこう楽しんでいたりして。

☆いけ麺@so-netさん
私のほうも、たぶんいけ麺さんだよな、
と思いつつも自信がなかったりして・・・
ボケ具合なら負けませんぜ(笑)

投稿: サル番長 | 2009年6月 2日 (火) 01時02分

ども~

無鉄砲凄かったですね。イベントでアレだけの完成度には脱帽です。
本店で食べてみたくなっちゃうね( ̄ー ̄)ニヤリッ

投稿: hi-snow | 2009年6月 2日 (火) 20時03分

☆hi-snow さん
どうもです!
関西人の東京に負けるかっていう意気込みが
非常にいい形で現れたのかな、と。
完全に脱帽です。
わたくしのほうから関西へ伺います、ハイ。

投稿: サル番長 | 2009年6月 4日 (木) 01時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/45182010

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンSHOW in Tokyo 2009@駒沢公園:

» ラーメン Show in Tokyo 2009 @駒沢オリンピック公園中央広場 [RENTIER STYLE]
昨日に、年老いた母が我が家に泊まり…午後に、あざみ野のリハビリ病院に行く前に余興を兼ねて 2016年の東京オリンピック・パラリンピッ... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 (日) 23時12分

» ラーメンShow in Tokyo 2009@駒沢公園 [麺好い(めんこい)ブログ]
東京初日本最大級のラーメンイベントとして、ラーメンShow in Tokyo 2009(通称「東京ラーメンショー2009」)が駒沢オリンピック公園で開催されています。 日本全国から有名ラーメン店を招致して、通常では考えられないような豪華な有名店コラボレーションが行われたり、期間内だけのスペシャルなラーメンが食べられる大規模イベントです。 以下、ラーメンShow in Tokyo 2009イベント概要です。   期間:5月29日(金)、30(土)、... [続きを読む]

受信: 2009年6月 1日 (月) 23時13分

« 真実さん、まだ好きだってさ | トップページ | 豚とこむぎ@五反田 »