« 台風。の汁のない変なの | トップページ | 牛煮込み辛味噌麺 金みそ商店@水道橋 »

本郷ラーメンのつけ麺

P1070909

本郷ラーメン@本郷三丁目で、つけ麺が始まったようで。
基本の本郷つけ麺が750円。評判の角煮入りです。
そこに+100円で味玉あるいは野菜をプラス、というメニュー構成。

P1070914

今回は野菜つけ麺を頼んでみました。
野菜は温かい状態で別皿にて提供。
タレで和えてあるので、そのままでも食べられます。
つけ汁は通常のラーメンのスープの
醤油の風味を濃いめにしたタイプ。酸っぱくはないです。
麺はラーメンのものとたぶん同じ。

最近の潮流ともまた違うタイプで
麺はつけ汁をそれほど持ち上げるわけじゃないけど、
ほどよいしょっぱさがついてきて、ちょうどいい感じ。
角煮は相変わらずうまい。

P1070916

スープ割りのことは店内には特に明記されていませんが、
頼めば器に入れて出してくれます。

実を言うと、世の中つけ麺がもてはやされてるからといって
安易につけ麺をメニューを加えたのでは?という
ちょっと意地の悪い憶測をしていたのですが、
この店ならではの様々な配慮が感じられる、なかなかの一杯でした。

P1070918

|
|

« 台風。の汁のない変なの | トップページ | 牛煮込み辛味噌麺 金みそ商店@水道橋 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/45067686

この記事へのトラックバック一覧です: 本郷ラーメンのつけ麺:

« 台風。の汁のない変なの | トップページ | 牛煮込み辛味噌麺 金みそ商店@水道橋 »