« 本郷ラーメンのつけ麺 | トップページ | 魔物が潜む街の北斗辛軒@六本木 »

牛煮込み辛味噌麺 金みそ商店@水道橋

5月14日に開店ということで早速昼休みに行ってみたら
その日は17時からの営業だった。トホホ。
気を取り直して再訪。

P1080042

基本メニューともいえる「金みそらぁめん」(800円)は
ブログ上でもすでに召し上がってる方が多かったので
あえて「牛煮込み辛味噌麺」950円を。

P1080045

土鍋のようで土鍋でないどんぶり。
土鍋っぽいならばスープも熱々と考えるのが普通だが、
いざ口に運んでみれば、ぬるい。
それを世間では「見かけ倒し」という。

味噌の甘さも好みが分かれそうだ。
私は嫌いではないが。
唐辛子の辛味はそれほど強くはない。
山椒も利いていて、担々麺っぽい味わい。

P1080050

牛の煮込みは柔らかくてとてもおいしいです。

P1080048


17時までは炊き込みご飯がサービスでつきます。
普通のごはんと麺大盛りも可能。

悪くないんですけどね。950円か。
あの牛煮込みがついてるなら妥当なのかもしれないけど、
高いと感じてしまう自分がいて。

例えば、前述の土鍋風どんぶりへのこだわりというのが、
どうにも見当違いなところを向いているように思えて、
その見当違いにお金を払わされているような
そんな気分になるのですよね。

先日閉店してしまった藤崎奈々子の店もそうなんだけど、
いったいどういうリサーチをした結果、
この場所にこういう店、になったのだろう。
水道橋・神保町界隈のサラリーマンや学生が、
この土鍋風を求めているようにはとても思えないのだが。
ましてやOL向け、でもないし。

繰り返し言うが、味自体はそれほど悪くないのだ。
でも、なにか勘違いしているような。

P1080052

|
|

« 本郷ラーメンのつけ麺 | トップページ | 魔物が潜む街の北斗辛軒@六本木 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(千代田区)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/45087201

この記事へのトラックバック一覧です: 牛煮込み辛味噌麺 金みそ商店@水道橋:

« 本郷ラーメンのつけ麺 | トップページ | 魔物が潜む街の北斗辛軒@六本木 »