« 勝手に「ムサコブラック」と呼んでみる じらい屋@武蔵小山 | トップページ | 味噌好き!みそごろう@武蔵小杉 »

すずらん@小石川(春日)

小石川。
時間がそこだけ立ち止まってしまったかのような街。
表通りから脇道にはいると、かなり危険だ。
へたをすると、戻るまでに昼休みが終わっていたどころか
20年くらい経過してそうな気がする。

P1070610

「すずらん」という、その黄色い看板の存在は知っていたのですが。
恐る恐る入ってみれば、案の定。
濃厚なる小石川倒錯時間がそこに。

P1070603

ラーメン300円って。
とりあえず注文はラーメンと半チャーハン(550円)にしておいた。
なんだか、ラーメン単品で注文してしまったが最後、
時間の囚われ人になってしまいそうな気がしたのだ。

P1070607


もし私が、人の良さそうな店主ご夫婦に
「今は昭和ではなくて、平成ですよ」と言ったなら
彼らはいったい何と答えるだろうか。

「まったく、おかしなことを言う人だねぇ・・・」
と微笑み返したあと、そのあとに続く言葉だ。
冷たい汗が流れた。
何かを振り払うかのように、一心不乱に食べた。

P1070609

職場に戻ると、そこはまだ昼休みで、
そこはまだ、平成21年だった。

|
|

« 勝手に「ムサコブラック」と呼んでみる じらい屋@武蔵小山 | トップページ | 味噌好き!みそごろう@武蔵小杉 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/44650448

この記事へのトラックバック一覧です: すずらん@小石川(春日):

« 勝手に「ムサコブラック」と呼んでみる じらい屋@武蔵小山 | トップページ | 味噌好き!みそごろう@武蔵小杉 »