« 黒覆面路線変更? 覆麺@神保町 | トップページ | 本州の端っこに思いを馳せてみる 凪@渋谷&新宿ゴールデン街 »

米粉はそんなに凄いのか? なおじ@目黒

P1070028

目黒は権之助坂。
ラーメン最激戦区と言ってもいい。
そんな場所に乗り込んできた、「なおじ」。
新潟では何店舗か出している、人気店らしいが。

P1070030

P1070033

特製中華そば(950円)を注文。
牛すじほぐしと煮玉子入り。チャーシュー増量。
メンマがなかったけど、そういう仕様?

P1070035

米粉入りであるという。
それは分かった。
それゆえ、スープはより粘度を増し、
麺はもちもちっとしているわけだ。
それは分かった。

が。
食べてみての正直な印象は
巷によくある濃厚豚骨魚介の一種であるな、という。
やや失礼な言い方かもしれないが、
作り手が米粉という素材に酔ってしまっていないか。
新潟ってことで米を大きく打ち出したかったのかもしれないが。

かといって、別に味がよくないわけではない。
新潟で人気店を生み出すだけの実力は、
この一杯から十分に感じられる。
でも、いわゆる濃厚豚骨魚介については、
またかい、もういいよ、というのが正直なところで、
濃厚豚骨魚介の一種でしかないここのラーメンも
やはり同じような印象で捉えてしまうのである。

あくまで個人的な好みではあるが、
これが同じ新潟系でも、どっかん@幡ヶ谷のような方向性だったら
もっと食いつきは違ったのだが。

・・・って、ちょっと評価が厳しすぎる気もするなぁ。
でも、目黒のあの場所である以上は、あえてこの店を選ぶか
という視点で考えてしまうのも事実なわけで。
でなければ、もっと好意的な評価をしてたかもしれない。
なんか、惜しいんだよな。



P1070039

|
|

« 黒覆面路線変更? 覆麺@神保町 | トップページ | 本州の端っこに思いを馳せてみる 凪@渋谷&新宿ゴールデン街 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(目黒区)」カテゴリの記事

コメント

激戦区だけに、コメントも厳し目ですなぁ・・・。

まぁ、まずくは無い。
しかし、流行の味というかありふれた味であることには間違いないか・・。

舌が肥えたのかもだけど(汗

投稿: ジン | 2009年3月 8日 (日) 19時31分

☆ジンさん
「濃厚豚骨魚介」というジャンルについても
ちょっと厳しめだったりします。
別に悪い要素はあまりないんですけど、
どうにも妙な違和感がつきまとうので、
そのへんは正直に書いてみました。
実力的にはもっといいほうに化けられる
という意味でのエールと捉えていただきたく。

投稿: サル番長 | 2009年3月 8日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/44277356

この記事へのトラックバック一覧です: 米粉はそんなに凄いのか? なおじ@目黒:

» No.204 なおじ@目黒 [JINのらーめんとかも]
「おなじ」じゃないです。 なおじです。 無化調、米粉入りの麺。 色々と書いてありますが・・。 牛スジが珍しい? でも、後のことを考えデフォでいきますか。 少な目と並 [続きを読む]

受信: 2009年3月 8日 (日) 19時33分

« 黒覆面路線変更? 覆麺@神保町 | トップページ | 本州の端っこに思いを馳せてみる 凪@渋谷&新宿ゴールデン街 »