« うどんもうまかった! おか田@春日 | トップページ | ROBATA 美酒食堂 伊のマタギ@水道橋 »

自家製麺 然@武蔵小杉

バンドの練習がある日は、武蔵小杉で南武線に乗り換えるので、
日本医大の近くにオープンしたばかりのこちらのお店へ。

P1060666

初日に駆けつけた人の話によると、オペレーションがグダグダだったらしく、
そこのところが非常に気になっていたのですが、
結論から言うと、つけ麺のつけ汁の提供が早すぎるときがあったり、
若干の不手際は見られたのですが、
特に大きく問題視するような点は見受けられず。
2人体制でお互いに声を掛けて確認しあったりもちゃんとしてますし、
1週間ほどで大きく改善されたようです。
じゃあなんでつけ汁の提供が遅れたのか?よく分からないですが。。。

P1060667

らーめんとつけ麺、それぞれ並盛・大盛・特盛があって100円ずつ価格アップ。
私はらーめん並盛(700円)を注文。

麺は麺箱から取り出された際には麺同士がペタッとくっついたような状態ですが、
それを丁寧に丁寧にほぐしてから茹でています。
初日ではここの作業がいい加減だったせいか、
麺がくっついたままで提供されてしまった人もいたようですが、
今後は心配ないでしょう。
ただ、このほぐし作業に時間がかかって回転が悪いのも事実。
あのくっつきは、保存方法の改善などでなんとかならんのでしょうかね。。。

P1060668

さて、そのらーめんですが、自家製麺を謳うだけあって、とにかく麺がうまい。
ぷりぷりっとした食感と喉ごしの良さは、この麺を食べに来る価値大いにありかと。

P1060673

スープはいわゆる濃厚魚介豚骨。
鰹節が乱暴に襲いかかってきます。
乱暴すぎるような気もします。
乱暴というか、豚骨とのバラバラ感というか。
利かせりゃいいってもんでもないと思うのですが、
これはまあ好みの問題でしょうか。

P1060676

ちょっといただけないと思ったのは、しょっぱさ。
スープにもチャーシューにも言えることですが、
これではせっかくの麺の持ち味すら殺してしまう気がする。
味がしっかりついてないと不安なのかな。

レベルの高さは感じさせつつも、発展途上の部分も多い。
が、今後のさらなる飛躍を感じさせる店であることには間違いない。

P1060682

|
|

« うどんもうまかった! おか田@春日 | トップページ | ROBATA 美酒食堂 伊のマタギ@水道橋 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(神奈川県)」カテゴリの記事

コメント

気になります。
で、この前場所の確認だけでも、と思い夜に近くをお散歩。
発見できず…。

もう一度地図見て行ってみます。
できれば、開いている時間に。(^^;

投稿: なつき | 2009年2月 3日 (火) 15時28分

☆なつきさん
日本医大病院にそって歩きながら
横をちらちら覗くのがよいかと。
「然」の大きい文字が見えますから。

投稿: サル番長 | 2009年2月 5日 (木) 23時15分

場所確認完了!
って、昼だけ営業!?

う~ん、一気にハードルが高くなりました…。

週末の単独行動は控え目なので。(^^;

投稿: なつき | 2009年2月12日 (木) 16時07分

☆なつきさん
そう、昼だけなんですよね。
会社帰りに寄れなくて残念!
どっかのタイミングで夜営業開始するんだろうけど、
今のところは昼でいっぱいいっぱいか。

投稿: サル番長 | 2009年2月15日 (日) 00時44分

やっと行ってきました。
が、マンションが工事中で看板が見えないんですよ(泣)

つけ麺、とても美味しかったです。

投稿: ふらわ | 2009年4月25日 (土) 20時30分

☆ふらわさん
ついに行かれましたね。
私もお昼の営業のほうはなかなか
機会がなくてご無沙汰してます。
開店当初はかなり粗い部分も見えましたが、
どう進化しているのか確かめてみたいです。

投稿: サル番長 | 2009年4月26日 (日) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/43920729

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製麺 然@武蔵小杉:

» 然@武蔵小杉 [麺と汁 -vol.2-]
おお、こっちか ※5月9日分 [続きを読む]

受信: 2009年5月27日 (水) 02時05分

« うどんもうまかった! おか田@春日 | トップページ | ROBATA 美酒食堂 伊のマタギ@水道橋 »