« 葉月@雪谷大塚の大晦日鶏そばDAY | トップページ | 田丸@目黒の新メニュー? »

初代けいすけのあきれた堕落ぶりにもの申す

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
と、新年のご挨拶が済むやいなや罵詈雑言を並べ立てたくはないのですが、
あまりに憤っているのでしょうがない。
まあ、しばらくお付き合いください。

今回向かった先は、初代けいすけ。
東大のすぐ向かいにある本店です。
勤務地の後楽園からは歩いて十数分の距離ですが、
昼休みにその距離を歩いて向かうに値する店である、と思っていたわけですよ。
世間の評価というのも、年末のラーメンランキングだなんだで
取り上げられていたりと、まあそういった、「味噌ラーメンの名店」
という印象で見られる店だと思うわけですよ。

注文したのは基本メニューの黒みそらーめん(750円)。
大盛り無料なのですが、普通盛りで頼みました。
待つこと数分。出てきたのが、これです。

P1060387

出てきた瞬間、自分の目を疑いましたよ。
す、少ない!少なすぎる!!
残念ながら昔の黒みそらーめんの写真が手持ちになかったのでアレなんですが、
ネット上で探してみると、
こんなのと比べていただけるとよく分かると思います。
明らかに喫水線が下がりすぎてます。
以前の半分以下、というのはちょっと大げさですが、
気分的にそう感じるくらいのボリューム大幅ダウン。

あまりの異常事態に金縛り状態になっていると、
続いて隣の人が頼んだ大盛りが運ばれてきた。
さて、大盛りはどんな具合かと覗き込んでみれば、
丼が普通盛りよりさらに大きくなっているところに
やっぱりボリューム大幅ダウンときたもんだから、
普通盛り以上に丼と中身の不釣り合い具合が顕著で
さらに情けない状態になってます。

が、しかし。
なんといっても不景気です。
価格を上げたり、中身を減らしたりはやむを得ない状況ではあります。
それに、大盛りは無料でなおかつライスも無料なわけですから、
普通盛りは小食の人向け、普通に食べる人は大盛り、
たくさん食べる人はライスも追加、ってことでいいではないか。

などと無理やり3万歩ほど譲ってみたのだが、
そんな謙虚な私に次の瞬間、更なる衝撃が訪れる。
スープをひと啜り。
う、薄い!薄すぎる!!
初代けいすけのスープといえば、
各種香辛料が混じり合った、複雑で深みのあるスープ
そういうイメージであったのが、
このスープといえば、薄っぺらな、ただの黒い色の汁。

これは、あまりに酷い。
「初代けいすけ」のような、かなりのネームバリューを有したお店で、
ここまでのある種ボッタクリ的な卑劣極まりない行為があってよいのだろうか?
味に注力するのは「四代目けいすけ」とか、新店のほうで、
ある程度評価と人気の固まった店舗については、
勝手に客が入ってくれるから、適当でいいや、ってことか?

とにかくここは、声を大にして言いたい。
初代けいすけ、この店に行ってはいけない。
マスコミで絶賛されるような要素は、今のあの店にはひとつもない。
あるのは失望だけだ。
これまで気に入っていた店が、こういう形で堕落するのを見るのは
とても悲しいことだ。

※ちなみに、品達などの他店舗でも同じような状況かどうかは不明。
 別に確かめる気もないが。

P1060391

|
|

« 葉月@雪谷大塚の大晦日鶏そばDAY | トップページ | 田丸@目黒の新メニュー? »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

もう遅いです…

以前はもっと濃厚だったのですね。
12/13に初めて食べまして、たしかにシャバシャバだったけど
「味噌ってよりは創作ラーメンだなあ」
なんて思って美味しくいただいた僕ってバカみたい(^_^;)

…あ、忘れてました、

明けましておめでとうございますm(_ _)m

投稿: たけぞう | 2009年1月11日 (日) 00時23分

☆たけぞうさん
あけましておめでとうございます。
確かに、現状の味でも「一風変わった不思議な味」
という括りで食せるとは思うのですが、
以前の味とは雲泥の差がありますし、
何よりも問題なのは、忙しさやおごりによって
気がつかないうちに味が変わっていたのではなく、
意図的にレベルを落としているということですね。
「気がつかないうちに」もまずいですが、
はるかに罪が重い。

投稿: サル番長 | 2009年1月12日 (月) 10時24分

以前は好きでよく食べてた黒味噌ラーメン。転勤があり長い離れておりました。たまたま本日近くに来たので、五年ぶりくらいにけいすけの黒味噌ラーメンを食べて見ました。すると「あれ?かわった?薄っ…」と失望感がただよい、思わずこの現象を検索してしまいました。そこでここに書き込んでいる次第です。
かつての思い出の味が無くなってしまったのは寂しいです。もう行くことはありません。

投稿: ゲゲ | 2011年5月 8日 (日) 21時55分

☆ゲゲさん
リニューアルで一瞬いい感じに戻ったんですが、
時間がたつとまたグダグダになってしまう、その繰り返しです。
開店当初のうまさが衝撃的だっただけに
今の凋落振りは本当に残念でなりません。

投稿: サル番長 | 2011年5月 9日 (月) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/43672636

この記事へのトラックバック一覧です: 初代けいすけのあきれた堕落ぶりにもの申す:

« 葉月@雪谷大塚の大晦日鶏そばDAY | トップページ | 田丸@目黒の新メニュー? »