« づゅる麺池田@目黒の味噌つけ麺 | トップページ | 祝開店5周年!らーめんえにし@戸越銀座 »

本郷ラーメン@本郷三丁目に変化あり

年明け1発目の本郷ラーメン。
角煮入りの本郷らーめん(700円)を注文。
出来上がりを待っていると、横にいるサラリーマンが
同僚のOLに「桂花のラーメンってこんな感じなんだよ」と講釈を。

おいおい、それってただの角煮繋がりじゃねぇのか?
スープ全く違うだろ。生半可な知識ひけらかしてもらっちゃ困るなぁ、
などと密かに憤っていたのだが
憤りの根源がかわいいOLと仲良さそうにしてた点にあることは
この際問題ではない。
などと意識があらぬ方向に飛んでるうちに本郷ラーメン完成。

P1060531

で、スープをひとくち啜ってみると、
あれ、以前のスープを全く変えたわけではないのだけど、
より豚骨が強く出ていて、若干粘り気が口に残るような。
これって本当に桂花っぽい。
ただし、ぽいというだけで、それほど濃厚ではない。
このバランスで進化させるのか、それとも濃厚さの度合いを強めるのか。
今後の動きがなかなか興味深い。
ただ、今の味からすると開店当時の味は薄すぎるでしょ、
とツッコミは入れておきたいですが(笑)

P1060534

厨房のふたりの調理人(かなり手慣れている)については
20年近くラーメン作っているベテランとだけ聞いていて、
具体的な修業先は伺えていないのだが、
このスープにこの角煮ということは、そちらの系統なのかな?

開店当初に食べた印象で、昼休みに食べるにはいいか的な評価をしていたが
結論づけるには尚早であったか。
要注目だ。

P1060535

|
|

« づゅる麺池田@目黒の味噌つけ麺 | トップページ | 祝開店5周年!らーめんえにし@戸越銀座 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

なんと。あのお店にそんな変化が!?!?
僕もオープン当初に一度行っただけなので、もう一度行ってみようかな。。

投稿: next | 2009年1月18日 (日) 01時00分

☆next さん
大きい変化ではないのですが、開店時の味を知っている方は
あれ?と感じると思います。
なんだ、そういう方面に行きたかったのか、
それは全く気がつかなかったよ、という。

投稿: サル番長 | 2009年1月18日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/43770215

この記事へのトラックバック一覧です: 本郷ラーメン@本郷三丁目に変化あり:

» 栄児家庭料理@本郷3丁目は旨い! [RENTIER STYLE]
今日は、客注のデザインの材料(貴石)を探しに…御徒町から本郷3丁目まで廻って材料を見る。 適当な材料を少量仕入れるのは、難しい事です... [続きを読む]

受信: 2009年1月17日 (土) 23時29分

« づゅる麺池田@目黒の味噌つけ麺 | トップページ | 祝開店5周年!らーめんえにし@戸越銀座 »