« 聖夜に黄色く光り輝く ラーメン二郎神田神保町店 | トップページ | 葉月@雪谷大塚の大晦日鶏そばDAY »

背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷

幡ヶ谷にある鯛だしとんこつの店「我武者羅」が、
セカンドブランド「弥彦」として土日に濃厚味噌ラーメンを出してますが、
今度はサードブランド「どっかん」として背脂煮干濃厚醤油のご提供。
平日22時から2時までの営業だそうな。
「弥彦」ではハート鷲掴みにされましたからねぇ。
周囲の評判もかなりよいし、もう気になって気になって。

P1060285

29日は外出してたら夕食をちゃんととるタイミングを逃しまして、
ならばこちらへ向かおうではないかと。
年末なんで、一応電話して営業してるのを確認。
22時過ぎてふられた日にゃ、かなり途方に暮れますので。
で、22時を少しまわったところでお店に到着。
あれ、一番乗りですか。
さすがに営業時間のハードル高いですからね。。。

P1060288

さて、現れ出でたらぁめん(800円)ですが、
なんともいい面構えしてるなぁ。
燕三条のこういう系ラーメンのインスパイアということで、
スープは濃厚な煮干しを下地に、その濃厚さに負けない
濃いめの醤油が合わさり、その上に背脂。
たまねぎもなくてはならない装備です。
麺はコシの強い太麺。
青いのは春菊ね。
厚めのチャーシューの存在感もいい。
卓上の刻みニンニクがまたいい感じで効くのだな。

P1060292

うわぁ、困ったぞ。
何が困ったって、先日食べた葉月@雪谷大塚の鶏そばを表して
「今年の一杯」などと言ってしまったけど、
こちらの一杯も十分にその資格あり。
葉月の鶏そばが「スゴい」ならば
このらぁめんは「ヤバい」。
心の中でこれやべぇ~!うめ~!と呟きながら、
一気に食べきってしまった。

営業時間が人によってはハードル高いかもしれないですが、
わざわざ行く価値ありです。
・・・などと言ってるオレ、まだ「我武者羅」食べてないんだよな。
来年は鯛だしとんこつも味わってみよう。

P1060284

|
|

« 聖夜に黄色く光り輝く ラーメン二郎神田神保町店 | トップページ | 葉月@雪谷大塚の大晦日鶏そばDAY »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(渋谷区)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/43583970

この記事へのトラックバック一覧です: 背脂煮干濃厚醤油 どっかん@幡ヶ谷:

» どっかん@幡ヶ谷 [麺と汁 -vol.2-]
凪割りが効いてきた ※12月12日分 [続きを読む]

受信: 2009年1月12日 (月) 23時40分

« 聖夜に黄色く光り輝く ラーメン二郎神田神保町店 | トップページ | 葉月@雪谷大塚の大晦日鶏そばDAY »