« 寒いときにゃ、えにし@戸越銀座のみそがある | トップページ | おがわ節@渋谷は、そういう系ではなく »

本郷ラーメン@本郷三丁目 味噌と担々麺も食べてみた

先日開店した本郷ラーメン@本郷三丁目。
その中の「本郷ラーメン」については書きましたが、
味噌ラーメンと担々麺も食べてきましたので。

まずは味噌。

P1050511

一見、もやしと挽肉を炒めたところにスープを入れて、
という見た目なのですが、実際のところは
茹でたもやしの上にそぼろを載せた、
謂わば「なんちゃって味噌ラーメン」。
でも、味噌の味も悪くないし、けっこう食べられてしまうんだよねぇ。
難を言えば、前回食べた「本郷ラーメン」で、なかなかの好印象だった
角煮が載っていないということ。それで750円はちょっとなぁ。
載せたら載せたで950円というのもちょっと。
煮玉子プラスではあるが。
なんとかならないかなぁ。

続いて、担々麺。

P1050874

スープは一見、ごまが入っているかと思わせる色合いなんだけど、
よくよく考えてみれば、「本郷ラーメン」もこの色だったわけで。
そこにラー油系の辛味がプラスされているのみ。
味はまあ、他のメニュー同様、そこそこまとまっていて、悪くない。
が、これを担々麺と呼ぶのはいかがなものか。
辛いラーメン=担々麺ではないと思うのですが。。。

とまぁ、やや辛口な評になった感はあるのですが、
昼休みに通って食するラーメンという観点で言えば、全くOKです。
というか、店自体がそういう観点で店をやっているのだから、
それでいいじゃん、という感じです。

厨房を仕切る2名(ともに中年?)は、かなり手際がよい。
並んでいても回転は早いし、安心感がある。
店主らしき接客担当のおじさんに聞くと、
2名とも20年以上ラーメン屋の経験がある人たちらしい。

また、担々麺食べた日にいた、もうひとりの接客係(男)も、
他の店員同様、そこそこ年齢がいってる人。
そこんとこ、店のこだわりなのかな?

|
|

« 寒いときにゃ、えにし@戸越銀座のみそがある | トップページ | おがわ節@渋谷は、そういう系ではなく »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。僕も先日行きまして坦々麺を食べました。
僕もだいたいおんなじ感想でした。
厨房の方はやっぱり経験者でしたか。
僕も妙に手際がいいなあと思ったです。

投稿: next | 2008年12月15日 (月) 23時00分

☆nextさん
TB&コメどうもです!
どうやら昼食エリアかぶってるみたいですね。
わざわざ訪れるのはどうかと思いますが、
お昼の友ならば合格ですかね。

投稿: サル番長 | 2008年12月16日 (火) 14時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/43421766

この記事へのトラックバック一覧です: 本郷ラーメン@本郷三丁目 味噌と担々麺も食べてみた:

» 【新店】「本郷ラーメン」(丸の内線・大江戸線 - 本郷三丁目 : 東京都文京区) [ラーメン食べたら書くブログ]
東京都文京区、丸の内線・大江戸線の本郷三丁目駅に最近できた「本郷ラーメン」というお店です。 13時ごろ到着で先客2名くらい。でも入ってから続々お客さんが入ってきて、気づけば満員、待ちが発生していました。タイミング良かった(^^ ↑大きくなります。 メニューは....... [続きを読む]

受信: 2008年12月15日 (月) 23時01分

« 寒いときにゃ、えにし@戸越銀座のみそがある | トップページ | おがわ節@渋谷は、そういう系ではなく »