« 【新店】本郷ラーメン@本郷三丁目 | トップページ | らぁめん花月の限定「柳麺えびす屋」 »

ど・みそコラボ らーめん登楽ふみや@水道橋

日頃贔屓にしている「らーめん登楽ふみや」。
その立地といい、ラーメンの味わいといい、
わざと目立たないようにしているのでは?
と思うほど控えめなのだが、
この度、はじめて攻めの姿勢に出た、のか?

P1050434

11/26(水)から始まった、「ど・みそ」とのコラボ企画。
「ど・みそ」の味噌を使用した味噌ラーメンを提供。
期間は12/9(火)までの2週間とのこと。
詳しくは「ど・みそ」のブログで。
http://blog.livedoor.jp/do_miso/archives/1195069.html

メニューは4つあって、店での表記は
「ど・みそ」のブログとはちょっと違っていた。
みそらーめん(750円)
こってりみそらーめん(750円)
特製みそらーめん(900円)
特製こってりみそらーめん(900円)

P1050427

一応、「ど・みそ」における一番のお薦めであるところの
特製こってりみそらーめんを注文してみる。
特製とそうでないものの違いも「ど・みそ」と同じで、
特製にはチャーシューと煮玉子が載る。
見た目も「ど・みそ」のそれと変わらない。
よーするに、「ど・みそ」で出してるメニューを
「ふみや」の素材で作ったらどうなるか、って企画か。
麺はもりそばで使用している太麺と思われ。

P1050431

ま、「ふみや」の作るものだから、うまい。
うまいのだが。
ベースのスープが味噌と比べると分が悪いような。
かなり押し込まれてるような。
日頃のあっさりの延長線上にあるスープに合わせただけだと
ちょっと弱いのかなぁ。
ただ、パンチのあるスープは「ふみや」らしくないという気もするし。

どうせ「ふみや」で作る味噌ならば、
こってりではなく、逆にあっさりでうまい落としどころはなかったのか。
「ふみや」だから期待するし、
「ど・みそ」の味も知ってるから非常に高いレベルを求める。
そういう意味で、辛口の物言いなんだけど、
それはそれとして、十分においしいです。

|
|

« 【新店】本郷ラーメン@本郷三丁目 | トップページ | らぁめん花月の限定「柳麺えびす屋」 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

お。ふみやでこんなメニューを!?!?
ふみやで限定メニューって珍しいですよね???
会社から近いので行ってみたいと思います。

投稿: next | 2008年11月30日 (日) 18時39分

食べて下さってありがとうございます!
そして大変貴重なご意見ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 【ど・みそ】店主より^^ | 2008年12月 1日 (月) 16時00分

☆nextさん
夏に冷やし中華っぽいの出してましたが、
基本的にはいつものメニューを確実に、
っていうタイプの店ですからね。
私もちょっと驚きました。
いろいろ書きましたが、おいしいみそです。

☆ど・みそ店主さん
わざわざ見に来ていただいて恐縮です。
どちらのお店も好きだし、
その分高いものを求めてしまうということで。
生意気な意見、ご容赦ください。

投稿: サル番長 | 2008年12月 1日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/43270242

この記事へのトラックバック一覧です: ど・みそコラボ らーめん登楽ふみや@水道橋:

« 【新店】本郷ラーメン@本郷三丁目 | トップページ | らぁめん花月の限定「柳麺えびす屋」 »