« 奥さん、元気出して! つけ麺処けんみん@不動前 | トップページ | 暑さ吹き飛ぶ和む店 らーめん日記@緑が丘 »

茄子のおいしい季節なので 虎ジ@水道橋

俗に秋茄子は嫁に食わすな、なんてことを言いますが、
ここで言うところの「秋」は旧暦の秋で、
現在の7月~8月頃にあたるそうです。
そう、今は茄子の旬真っ盛りなんですね。
漢方では、茄子は(真偽のほどは定かではないですが)
体の熱を下げる効果があると言われているそうで、今の季節にはぴったり。
そんな茄子をフィーチャーした冷やし麺があるということで、
昼休みに水道橋の「虎ジ」へ向かいます。

揚げ茄子の煮びたし入り冷やし麺、「赤虎ジ」と「白虎ジ」。
今回は「赤虎ジ」をセレクト。ちなみに、価格はどちらも900円。
通常のラーメンと同じ麺を冷水でキュッと締めたものが、
そばつゆのようなあっさりスープと合わさります。
スープの量は少なめで、いわゆる和え麺の範疇でしょうか。
麺の上には刻みたまねぎを唐辛子とごま油などで和えたものが
小山のようにどっさりと。たしかに「赤」です。
たまねぎの下には短冊切りのチャーシューとメンマが添えられ、
そして、前面には揚げ茄子の煮びたしがどかっと1本。
麺の黄色に唐辛子の赤、それに茄子の濃紺。青ねぎの緑ももパラパラと。
実にいい面構えですねぇ。
麺とたまねぎを混ぜ合わせると、よく冷やされたつるつるしこしこの麺に
たまねぎのシャキシャキが加わって楽しい食感。
店内張り紙ではハバネロ使用とのことで、
さてどのくらい辛いのかと思ったのですが、
「ピリ辛」くらいのちょうどよい辛さです。
合間に茄子にかぶりつく。
茄子は辛味のあとの箸休め的な役割もありますね。
なかなかいいじゃないですか。

で、「白虎ジ」のほうも気になったので数日後に。
赤は「辛」が売りなら、白は「爽」が売りなのだそうで。
刻みたまねぎのシャキシャキは変わらず、でも辛味はなく、
ライムが添えられてよりさっぱりとしたイメージ。
なるほど、「爽」のラーメンですね。

正直言うと、「虎ジ」の普通のラーメンには
そんなに思い入れはなかったのですが、
この冷やしは予想外にうまい。
この夏は何度か通うことになりそうです。

|
|

« 奥さん、元気出して! つけ麺処けんみん@不動前 | トップページ | 暑さ吹き飛ぶ和む店 らーめん日記@緑が丘 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(千代田区)」カテゴリの記事

コメント

虎ジの冷やし、なかなか好感触のような印象・・・。
釣られてみるかな・・・。( ̄∀ ̄)

投稿: AJ | 2008年8月 4日 (月) 01時59分

☆AJさん
通常の虎ジのラーメンとは全く違うものが出てくる、
という点からも、まあ一度おためしあれ。

投稿: サル番長 | 2008年8月 4日 (月) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/42051683

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子のおいしい季節なので 虎ジ@水道橋:

« 奥さん、元気出して! つけ麺処けんみん@不動前 | トップページ | 暑さ吹き飛ぶ和む店 らーめん日記@緑が丘 »