« 北京オリンピック レスリングを応援します | トップページ | ゆるゆるの懐かし味 麺一筋@水道橋 »

花月の限定 火の国ラーメン マーくん

お盆ということで、昼食をとる店も限られてきますが、
チェーン店なら開いてます。

Photo

らあめん花月。正式名称は「嵐」がつくのかな?
今月改装オープンして、外見はきれいになりました。
「外見は」というところが引っかかる方、軽く受け流してください。
花月の改装ってことで、同じグロービート系列の
麺屋ZERO1」でも来てくれないものかな、と思ってたのでしたが、
そんな都合のいい話はなく。
メニューも以前と変わりません。

が、期間限定で新しいラーメンが出ていました。

Photo_3

火の国ラーメン マーくん 720円。

Photo_2

マーくんのマーは、熊本ラーメンに欠かせないマー油のことですね。
クリーミーなとんこつスープにストレートの細めん、そこにマー油。
うむ、けっこうちゃんと熊本ラーメンしてます。
七志なんかよりは好きかも。
チャーシューもこのラーメン専用のもので、
通常のラーメンに使われているのよりしっかりとした味があってうまい。
のりの存在意義は不明。

Photo_4

最後はお約束の壺ニラ投入です。

Photo_5

しかし。
キャッチコピーの「うまいぜ ヨロピク!」はいかがなものか。
つまり、こちらのキャッチコピーのパクリですわな。
花月といえばパクリが売りなのは分かってますが、
単に熊本ラーメンとして売り出せば何の問題もないところ、
あえてわざわざパクリを付け足す行動が、実にいかにも花月。

ところで、花月のサイト見てたら、新商品スケジュールを発見。
2010年の予定まで決まってる。
それだけ時間をかけて開発してるということをアピールしたいのだろうが、
2年後にはラーメン界の潮流は全く変わっていそうだし、
突如新しい味が登場したときに、すぐにパクれるのか?
・・・って、そんな心配してどうする。
それから、次回限定はこれだそうで。

Photo_6

パクリ全開!
しかし、「時代の最先端」ってことはないと思うぞ。
それとも、最先端の汁なしを見せてくれるのかい?

|
|

« 北京オリンピック レスリングを応援します | トップページ | ゆるゆるの懐かし味 麺一筋@水道橋 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(文京区)」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。

花月と言えば、昔住んでた近所にあって、そのころは
FCながら真面目にスープとってたし
家系に背脂チャッチャしてニンニククラッシュした様な
味が好きで結構行ってました。
花月食品の頃です。

GBになってからはなんだか良くわかりませんね。

投稿: ばんじまる | 2008年8月16日 (土) 22時01分

☆ばんじまるさん
社長曰く、「パクリ」ではなく「マルチコンセプト」だとか。
やっぱりよく分からんですね。

投稿: サル番長 | 2008年8月16日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/42180401

この記事へのトラックバック一覧です: 花月の限定 火の国ラーメン マーくん:

« 北京オリンピック レスリングを応援します | トップページ | ゆるゆるの懐かし味 麺一筋@水道橋 »