« 暑さ吹き飛ぶ和む店 らーめん日記@緑が丘 | トップページ | 「崖の上のポニョ」を見たのだが »

早起きしたら、江戸川@築地市場

なんとなく、早起きしてしまいました。
どうしよっかなぁー。
そうだ、朝といえば・・・

築地市場。
実は、学生時代に場外市場にはよく行ってました。
当時、夜中に車でファーストフードやコンビニ、ファミレスを回って
清掃をするアルバイトをしていたのですが、
早朝に仕事が終わって、ちょっと小腹が空いたときに向かうのが築地。
ラーメンの有名店「井上」には幾度となく通ったので、
そのうち青いつなぎの人は50円引き、になってたりして。
あとは牛丼とカレーのいわゆる「合いがけ」の元祖といわれる「大森」とか。

しかし、当時は市場内に自由に入れるなんてことも知らず、
新大橋沿いの店しか行ってなくて、今から考えると非常にもったいない。
で、近いうちに朝の築地市場に行こうと思ってリサーチしてたところ、
どうにも気になってしかたない。
そんなこんなで早起きしてしまったのかもしれず。

大江戸線の築地市場駅は、外国人観光客がうじゃうじゃ。
日本的な観光スポットとしてすっかり定着しているわけですな。
正門を入り、ターレットが行き交う場内を進んでいくと、
左手のほうに食堂の幟が見えてきます。

寿司屋はけっこうな行列になっていますね。
今回のお目当ては、寿司でも、ラーメンでもない店だったのですが、
店の前に妙な人だかりができている。
店内を覗いてみると、ん?テレビ撮影?
およそ築地には似つかわしくない(さらに真夏にも似つかわしくない)
暑苦しい服装をした髭の男が「ルネッサーンス!」と言いながら笑ってた。
だめじゃん!

せっかくここまで来たのに、なんてことかと気が萎える。
いつもラーメン、ラーメンと騒いでいる輩が
突然違うところに向かうからいけないのか?
ならばいつもどおりラーメンでいったろうじゃないか!
と、同じ並びにある「江戸川」へ。
こちらはうって変わってがらんとしてますが、
知る人ぞ知る名店らしく。

Photo

ラーメン550円。
鶏ガラベースのスープは、独特の甘みが特徴。
この甘みについては好みが分かれそうですが、
すっきりとした仕上がりでしみじみとうまい。
細くもなく太くもなくのちぢれ麺がまたよく合って。
具のチャーシューやメンマも地味にいい仕事してます。
ほっとする一杯でした。

築地まで来てこれだけかよ、とも思いますが、まいいか。
次回は入れなかった店にリベンジするぞ。
でも、その頃にテレビ放映があって大行列か?
5時に行ったるわい。

Photo_2

|
|

« 暑さ吹き飛ぶ和む店 らーめん日記@緑が丘 | トップページ | 「崖の上のポニョ」を見たのだが »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(中央区)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/42090458

この記事へのトラックバック一覧です: 早起きしたら、江戸川@築地市場:

« 暑さ吹き飛ぶ和む店 らーめん日記@緑が丘 | トップページ | 「崖の上のポニョ」を見たのだが »