« 茄子のおいしい季節なので 虎ジ@水道橋 | トップページ | 早起きしたら、江戸川@築地市場 »

暑さ吹き飛ぶ和む店 らーめん日記@緑が丘

暑いです。
暑いという言葉が陳腐に思えるほどに、暑いです。
こういうときにはプールといきたいのですが、
先日海に行ったときに、意識して焼いたわけではないのですが、
子供の相手をしているうちに、いつの間にか
私の肩だの背中だのが真っ赤になってまして、
この状態でで再び直射日光はかなり危険だろうということで
プール以外のところで予定を立てるわけですが、
これがなかなか難しいわけでして。

上の娘に聞くと、「ラーメン食べに行きたい!」と叫びます。
こっそり妻に「あいつオレに気を遣ってる?」と。
「いえいえ、普段からラーメンなのよ」だそうで。
喜んでいいのかどうか。
少なくとも今日はラーメン店のセレクトが難しいし。
そうしているうちに、下の娘から
近所の公園で遊びたいという提案がなされまして。
暑いですが、割合と樹木に囲まれている公園なので、
まあ、なんとかなるだろうと。

で、ふと思い出した。
その公園の少し先に、ラーメン屋あったじゃん!

Photo

らーめん日記。
今年の3月末頃にオープンして、城南の麺師匠ぼぶさん
レポートを上げていたのですが、私はといえば、
どうせ近くだし、そのうち行けばいいや、と放置していたのでした。

12時ちょい過ぎで、先客なし。
ちょっと微妙ではありますが、
この陽気じゃ、そもそも外に出ないってことか。

Photo_2

カウンターが4席と、4人掛けのテーブルが2つ。
おそらく中華料理店だったところの完全な居抜きですが、
そういう点を除けば店内は非常にきれいです。
店主はかなりきさくなおじさんで、和みます。

Photo_3

ラーメン600円。
非常に丁寧なダシの取り方をしているのが分かる、
雑味のないやさしい味わいのスープ。
醤油はあまり前に出すぎず、あくまでダシの引き立て役にまわってます。
娘があらかた食べ終わってからも、ずっとスープを啜ってたのが印象的。

Photo_4

つけめん700円。
つけ汁がふたつあるのは、通常のスープがちょい辛めということで、
子供用に刺激の少ないのを作ってくれたのです。
非常に嬉しい気遣いだったのですが、
麺がつかないように使われていたごま油が子供には苦手だったらしく。
結局子供はラーメンオンリーでした。ごめんなさい。。。

Photo_5

ラーメンと比べてこちらは醤油の味がガツンときます。
少し酸味は入れているとのことですが、そんなに気にならない。
ちょっとしょっぱいかも、ですが、あっさりと食べられてなかなかいい。

Photo_6

中にはこんなチャーシューがゴロゴロ。
なかなかおいしいチャーシューです。

Photo_7

ライスは100円で、かなりのボリューム。

Photo_8

さらにこんなのが付いてくる。鶏の冷製。うまい。
大盛りも同料金だそうな。
さっきのチャーシュー載せて食べましたとも。大満足。

Photo_9

Photo_10

他のメニューはこんな感じ。
ラーメンやライスのコストパフォーマンスを考えると、
1200円のセットはどうなんだろう、という気もしますが。。。
「焼いたチャーシューメン」というのが非常に気になります。
絶対うまいって、それ。

ラーメンも店主のキャラも、なかなかいい感じで、
今まで来なかったのを後悔した。
立地としては微妙なので、苦戦してるのかもしれないが、
こういう店にはがんばってほしいなぁ。

|
|

« 茄子のおいしい季節なので 虎ジ@水道橋 | トップページ | 早起きしたら、江戸川@築地市場 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(目黒区)」カテゴリの記事

コメント

TBとリンク貼りありがとうございました。
日記のつけめんはこんな感じなんですね。
確かにごま油は微妙かも。
私もいずれ試してみます。

投稿: ぼぶ | 2008年8月 4日 (月) 09時17分

☆ぼぶさん
TBありがとうございます。
つけめんはラーメンと比べると
醤油の立ち方が全く違いますね。
とにかく落ち着く店なので、また家族で行くつもりです。

投稿: サル番長 | 2008年8月 4日 (月) 23時48分

近くにこんな良い店が出来たとは、なんて素敵なニュースなんでしょう!

しかし、店舗はポツポツで商店街じゃないし、本当に微妙ですね>立地
頑張って欲しいなぁ。応援しに行かなくちゃ。

投稿: 熊太郎 | 2008年8月 6日 (水) 04時01分

☆熊太郎さん
そう、微妙なんですよ。
どうしてここ選んじゃったんだろう(笑)
でも、ラーメン自体は悪くないわけだし、
あの店主の温かい人柄であれば、
きっと地元に受け入れられるのでは、と。

投稿: サル番長 | 2008年8月 6日 (水) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/42052665

この記事へのトラックバック一覧です: 暑さ吹き飛ぶ和む店 らーめん日記@緑が丘:

» 【72/'08】らーめん日記@緑が丘(ラーメン) [ぼぶのラーメン紀行]
訪問日時:2008/03/26 18:30 告知です。 第70回とらさんラジオに出演させていただきました。 昨日アップされてますが、 自分の声、いけてません。。。。。。。 内容も面白くないし、聞かなくていいです。。。(ノ_-;) まあ、私はこんな人間だと言うことでお許しを。 さて..... [続きを読む]

受信: 2008年8月 4日 (月) 09時19分

« 茄子のおいしい季節なので 虎ジ@水道橋 | トップページ | 早起きしたら、江戸川@築地市場 »