« 定番に+α | トップページ | 茄子のおいしい季節なので 虎ジ@水道橋 »

奥さん、元気出して! つけ麺処けんみん@不動前

最近、東急目黒線不動前の駅前に開店した「つけ麺処 けんみん」へ。
細長い店舗の両壁際にカウンターがそれぞれ4席。
奥にはテーブル席があるようですが、先客はなし。

・・・い・・・ませ・・・

蚊の鳴くような声で私を出迎えた女性
(のちに店主の奥さんらしいということが判明)が、

あ・・・お客さんが来ちゃった・・・どうしよう・・・

と口には出しては言わないものの、絶対に心の中では思っている、
そういうビクつき加減で接客してくれます。
そんなにびびらなくてもいいと思うんですが。。。

店名にもあるとおり、つけ麺がメインのようですが、
あえてらーめん600円を。
凄く大雑把に斬ってしまうと、昭和の豚骨魚介というか。
いや、これは決して否定的な表現ではなく、
近頃の変に濃厚すぎる輩よりやさしい味で私は好きです。
ちょっとちぢれがかかった太麺もいい表情してると思います。
600円というコストパフォーマンスもなかなかですし、
近くの攻玉社の生徒あたりには人気出るかもしれないですね。
でも、今は夏休みか。。。

帰りに、店名の「けんみん」ってどういう意味ですか?と聞いたら、
恥ずかしそうに奥を指さしながら

あの人と私の名前を合わせて・・・

だそうです。
どちらの名前がどの部分で?といった疑問はあったのですが、
これ以上何かを聞くと、奥さんが消えてなくなりそうなくらいもじもじしてたので、
聞くのは遠慮しました。

奥さん、もっと自信もって接客していいと思いますよ。
だって、だんなさんの作るラーメン、なかなかのものなんですから。

|
|

« 定番に+α | トップページ | 茄子のおいしい季節なので 虎ジ@水道橋 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(品川区)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
実はワタシもあの奥さん、気になっています。
記事拝見して噴出しました(笑)

開店間もない頃、何度か通ったときに
隣のサラリーマンが「なんか、商売っけないよね・・」と
つぶやいていたのが印象的でした。

地味ながらもワタシもこの味好きで、
つけめんよりらーめんが好みです。

投稿: どんぶりっ子 | 2009年3月27日 (金) 23時50分

☆どんぶりっ子さん
やっぱり気になりますか。なりますよね。
でも先日伺ったら、喋りは相変わらず少々おどおど、なんですが、
動きがかなりテキパキしてましたね。
あと何年かしたら、全てに手慣れた感じになるのでしょうか。
それはそれで淋しい気もしますが(笑)

投稿: サル番長 | 2009年3月29日 (日) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/42036619

この記事へのトラックバック一覧です: 奥さん、元気出して! つけ麺処けんみん@不動前:

« 定番に+α | トップページ | 茄子のおいしい季節なので 虎ジ@水道橋 »