« GWに書こうかという思惑がミエミエの復活 | トップページ | ゴールデンなお台場 »

凪で煮干し煮干し

さて、放置前最後のネタが「凪」だったので、再開一発目も「凪」でいこうかと。
いや、別に意識してたわけじゃないけど。
実は先日、家にあるラーメン本を整理しました。
家で寝かせていてもしょうがないので、誰か欲しい人いないですかと声を掛けたところ、
「凪」の若き雄バンタムくんが、レシピ本があれば是非、と手を挙げてくれまして。
で、夜営業の「夕凪」へと足を運んだわけです。

開店とほぼ同時に到着だったのですが、前にもあとにもぞろぞろとお客さんが。
あっという間に満席です。
雨だから出足鈍いと思ったんですが、人気ありますね。

早速、土曜日替わり担当バンタムくん作・丸鶏煮干しそばを注文。
鶏チャーシューに焼きねぎの組み合わせ、個人的に好みです。うまい。
煮干しはそれほどガツンとくるわけではなく、徐々にじんわり染みてくる。
このラーメンにはこれくらいでちょうどいい。
あえて難を言うなら、細麺との相性がイマイチか。
もう少し太めのストレート麺を合わせたいところだが、
通常メニューの麺を流用するかないだろうし、ここが日替わりの難しいところ。
いっそのこと自家製ではどう?と無責任なことを言ってみる。

あっという間になくなったので、夜のメガ豚骨、鬼ぼしをおかわり。
煮干し比べといってみました。
こちら「鬼」という名前といい、見た目といい、かなりの強面なんですが、
食べてみれば意外にすっきりとした味わい。
2杯目でもすいすいといってしまいました。

バンタムくん、レシピ本参考にして、さらにおいしい日替わり作ってね。

|
|

« GWに書こうかという思惑がミエミエの復活 | トップページ | ゴールデンなお台場 »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(渋谷区)」カテゴリの記事

コメント

昨夜は重い荷物を持って渋谷まで有難う御座いました!

本→自分の力にしていきます!!でわまた~

投稿: ばんたむ | 2008年4月27日 (日) 13時19分

☆ばんたむさん
仕事とあちらのほうもがんばって。
煮干しの次はボニボニ的カツオ風味はどう?

投稿: サル番長 | 2008年4月28日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/41006392

この記事へのトラックバック一覧です: 凪で煮干し煮干し:

« GWに書こうかという思惑がミエミエの復活 | トップページ | ゴールデンなお台場 »