« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

凪で煮干し煮干し

さて、放置前最後のネタが「凪」だったので、再開一発目も「凪」でいこうかと。
いや、別に意識してたわけじゃないけど。
実は先日、家にあるラーメン本を整理しました。
家で寝かせていてもしょうがないので、誰か欲しい人いないですかと声を掛けたところ、
「凪」の若き雄バンタムくんが、レシピ本があれば是非、と手を挙げてくれまして。
で、夜営業の「夕凪」へと足を運んだわけです。

開店とほぼ同時に到着だったのですが、前にもあとにもぞろぞろとお客さんが。
あっという間に満席です。
雨だから出足鈍いと思ったんですが、人気ありますね。

早速、土曜日替わり担当バンタムくん作・丸鶏煮干しそばを注文。
鶏チャーシューに焼きねぎの組み合わせ、個人的に好みです。うまい。
煮干しはそれほどガツンとくるわけではなく、徐々にじんわり染みてくる。
このラーメンにはこれくらいでちょうどいい。
あえて難を言うなら、細麺との相性がイマイチか。
もう少し太めのストレート麺を合わせたいところだが、
通常メニューの麺を流用するかないだろうし、ここが日替わりの難しいところ。
いっそのこと自家製ではどう?と無責任なことを言ってみる。

あっという間になくなったので、夜のメガ豚骨、鬼ぼしをおかわり。
煮干し比べといってみました。
こちら「鬼」という名前といい、見た目といい、かなりの強面なんですが、
食べてみれば意外にすっきりとした味わい。
2杯目でもすいすいといってしまいました。

バンタムくん、レシピ本参考にして、さらにおいしい日替わり作ってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

GWに書こうかという思惑がミエミエの復活

ほうち【放置】
ほうったままにしておくこと。また、置きっぱなしにしておくこと。
「駅前に―された自転車」



 駅前に放置された自転車

 ネット上に放置されたブログ



なんか、ブログに申し訳なくなってきたぞ。
ということで、またぼちぼち書き始めることにします。
やはりラーメンが中心か。

今年に入ってから、ラーメンの杯数増えてます。
ほぼ1日に1杯ペースです。
ラヲタの皆様と比べると足元にも及びませんが、
一般人の常識の範囲からは十分外れてます。
本人にその気がなくても十分ヲタです。
近年はあまりやらなくなってた、連食も増えてます。
贅肉も増えてます。
なわとび始めました。
消費が勝つか供給が勝つか。

久しぶりに劇場で映画を見ました。
「潜水服は蝶の夢を見る」
「ノーカントリー」
どちらも非常によい作品です。
良識とか悪意、青空とか夕闇について考えました。

そんなとりとめのないことを、さらりと書いていきます。
いや、さらりなどという指定はやめよう。
そういうこと決めると書きづらくなる。
さらりでも、どろりでも。
気の向くままに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年5月 »