« 絶対王者と呼ばれし者 | トップページ | 二郎インスパイアのインスパイア 神勢。@本郷三丁目の男山らーめん »

「ど・凪」で、ほんの少しだけ

人は1日の中で、電車の混み具合のことを考えたり、仕事のことを考えたり、
昼飯のことを考えたり、天気のことを考えたり、
好きな人のことを考えたり、嫌いな人のことを考えたり、
おっぱいのことを考えたり、おちんちんのことを考えたり、
いろんなことを考えているわけですが、
その考えることの中で、この日本という国のことや、地球のこと、
そして、愛のことや、助け合うこと、なんていう、
口に出したらちょっと恥ずかしいような、でもとても大事なことを
ちゃんと考えるようにしよう、と思うのです。
12月9日(日)は、そういうことを、ほんの少しだけ多く考えた日でした。

ラーメン店「ど・みそ」と「凪」、そしてラーメンブロガーたちがタッグを組み、
新潟中越沖地震の被災地支援のためのラーメン製作に取り組んだ企画、「ど・凪」。
http://kuniroku.com/donagi
11時から渋谷の「凪」にて、この日限定の味噌ラーメンが振る舞われました。
1杯900円、収益の50%は震災復興支援の活動費用にあてれられます。

もう、ずいぶん前のことになりますが、ある年の春に、勤めていた会社を辞めました。
そして、5月。ぶらぶら各駅停車でラーメンを食べる、という旅に出ました。
東海道線を西へ。最終目的地は尾道の朱華園。
京都、大阪を経て、神戸に着きました。
三宮駅前のビルは、壊れていました。

この年の1月、神戸を大地震が襲いました。
連日、衝撃的な光景がテレビや新聞・雑誌を賑わしましたが、
春先になると、世間はすっかり、震災のことなど忘れていました。
私も、そのひとりでした。
しかし、5月の神戸には、痛々しいほどの震災の傷跡が残されていました。
いや、傷跡などではなく、私のすぐ目の前に震災はあったのです。
電車は三宮を過ぎ、最も被害の大きかったといわれる長田地区へ。
瓦礫の山。
1月にテレビで見ていた光景と、なにひとつ変わっていません。
それなのに、テレビで見なくなったから、新聞で取り上げなくなったから、
それだけの理由で、私は勝手に私の中で震災を終わらせていたのです。

「凪」の店内外には、新潟の震災の様子を伝える写真の数々が飾られていました。
ここにもまた、終わっていない震災があります。
神戸の光景を目にしたとき、私はただ、呆然とするしかありませんでした。
でも、今回は、少しだけ何かをすることができます。
本当に少しだけですが。

「ど・凪」限定ラーメンをいただきました。
味噌の風味がいい。ちょっとしょっぱめかもしれないですが、
私はこれくらいが好き。
新潟ということで、彼の地の濃厚味噌ラーメンを意識したのかな?
もろとんこつがくるのはちょっと苦手な私ですが、
とんこつに鯛の煮干しをブレンドしてあるそうで、
口当たりマイルド。
トッピングにもかわいい鯛の煮干しがちょこっと載せられてました。
麺はかなり細めだけど、最後までへたらず切れ味よし。
ロースのチャーシューはほどよい噛みごたえがあり、美味。
とてもおいしいラーメンでした。

満足のうちに退出。
震災復興の祈りを込めて、お支払い。
本当に少しだけですがお役に立てれば、と。
このくらいのことで、自己満足に浸るのもなんなのですが。

そして今日、いつものように電車の混み具合のことを考え、仕事のことを考え、
いつものように1日は過ぎていきます。
が、これからはちょっとだけ、考えるようにします。
この同じ時に、いつものような1日を過ごすことすらままならない人々がいる。
そんな人々に、何か少しでも、できることはないか。
本当に少しだけですが、考えてみます。

|
|

« 絶対王者と呼ばれし者 | トップページ | 二郎インスパイアのインスパイア 神勢。@本郷三丁目の男山らーめん »

ラーメン」カテゴリの記事

地域(渋谷区)」カテゴリの記事

コメント

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

投稿: みんな の プロフィール | 2007年12月11日 (火) 08時51分

ご訪問、どうもありがとうございました!
たまたま、so-netがハードウェア障害で、ご迷惑をおかけしなかったかと心配です。
ど・なぎ美味しかったですね~!
また、とても素晴らしい試みでした。
微力ながら、隅っこに参加出来たことを誇りに思っています(^。^)

投稿: いけ麺@so-net | 2007年12月11日 (火) 21時42分

☆いけ麺@so-netさん
コメント&トラバありがとうございます。
こちらからのトラバがうまくいかなかったのですが、
改めて試してみますね。
おいしいラーメン食べてその上景品もいただいてしまい、
なんだか、かなり得した気分ですよね。
ちょっとでも困ってる方々のお役に立てれば。

投稿: サル番長 | 2007年12月14日 (金) 00時44分

TBありがとうございます。
いろいろなことを考えさせられた企画でした。
らーめんはインパクトのある味、そして好みの味でした。
景品の切子グラスはビールグラスとして、
すでに大変重宝しています。

投稿: ライダーマン | 2007年12月20日 (木) 07時25分

☆ライダーマンさん
コメント&トラバどうもです。
グラスは完全に元とってますね(笑)
基本的にふしだらな私ですが、
この件に関してはいい子になりたい、
と思いました。

投稿: サル番長 | 2007年12月21日 (金) 02時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/17335531

この記事へのトラックバック一覧です: 「ど・凪」で、ほんの少しだけ:

» 【ど・凪】コラボ企画☆ コラボラーメン 渋谷 [麺好い(めんこい)ブログ]
今日12月9日は、いよいよ、震災被災地支援企画【ど・みそ+凪】×【ブロガー】=!!!の 日となりました。【ど・みそ+凪】×【ブロガー】=!!!とは、「らーめんダイニング ど・みそ」と「ラーメン専門店 凪」がコラボを行うものです。12月9日(日)に凪@渋谷で、限定500食のスペシャルラーメンが提供されました。今回のコラボの趣旨は、災被災地支援です。「凪」は新潟県中越沖地震の際、被災地に赴きラーメンを振る舞いました。この活動を知った「ど・みそ」店主斉藤氏は、超人気グルメブログ「くにろく 東京食べある記」... [続きを読む]

受信: 2007年12月11日 (火) 21時43分

» どなぎ(凪:渋谷) [ライダーのラーメンと共にある日々]
訪問日=12月9日(日) 晴れ 「RYOMA」からバイクで移動した渋谷、今回「凪 [続きを読む]

受信: 2007年12月20日 (木) 07時20分

« 絶対王者と呼ばれし者 | トップページ | 二郎インスパイアのインスパイア 神勢。@本郷三丁目の男山らーめん »