« さて、と | トップページ | 鉄コン筋クリート »

「麺でる」の夜営業 「遊」

麺でる。
家の近所にあって、しかも大好きな二郎系だというのに、
2年近く行ってません。
どうも、あそこのおやじさん苦手なんですよね。
まあ、その話はいいや。
というか、前にブログで書いてるか。

で、その「麺でる」の夜営業が「遊」という店名に変わり、
しかも、厨房に立っているのがあのおやじさんではないと聞いて、
じゃあ行ってみようかと。

店に入ると、いらっしゃい、と若々しく威勢の良い挨拶。
おお、「麺でる」とは全く違う雰囲気、と思った刹那、
店内のそこかしこに貼られたテプラの注意書きで
再び「麺でる」ワールドに引き戻されます。
注意書き、前より増えてないか?
そして、内容が両替の話に固執してる。
あのおやじさんらしいなぁ。

券売機は上段が「麺でる」、下段が「遊」になってます。
ラーメン600円。
昼より100円安いのですね。
その代わり、麺の量250gとの記載あり。
昼はおそらく300g以上あるから、
ボリュームを求める向きには物足りないか。
私にはありがたい。

太麺ですのでそれなりの時間待って、登場。
麺に黒いものが混じってるぞ。
黒い麺があることは知ってるのですが、あれは真っ黒だったはず。
あー、黒ごまだ。黒ごまがそのまんま入ってる。
しかし、これはいかがなものか。
麺に練り込むには粒が大きすぎるためか、途中でぶつぶつ切れてしまう。
特にごまの風味が利いてるでもなく。
明らかな失敗作。

が、その他の点は、あくまで2年前の「麺でる」との比較になるが
とのときよりおいしく感じられた。
特にブタがやわらかくてうまい。

さてそんな中、私のあとに入店してきたお客さんは、
よく見れば、かつてこの近所に店を構えていた某店主(バレバレ?)。
「遊」の店主とも顔見知りのようで、会話が弾んでいたところを
すぐ近くでダンボ耳。
面白い話を色々聞けました。

この「遊」のほうの店主は、「麺でる」のおやじさんの息子だそうな。
基本的に仕込みは自分でやっていて、かえしなどもオリジナル。
確かに、微妙に味が違う。
しかし、麺だけは「麺でる」用に作ってるのと同じものを分けてもらっていて、
これもゆくゆくはオリジナルにしたいという。
普通の麺はともかく、個性の強すぎる麺の扱いが微妙、ってことらしい。
例えば、○連麺といった系統の麺は、
「遊」店主の考えでは油そばには合わないため、
○連麺の日には油そばを最初から「売り切れ」扱いにして
出さないようにしてるのだとか。
そうでなくても、今日みたいな麺も困るしねぇ。

今後、「遊」としてどのような独自色を出していくのか、非常に楽しみです。
24時まで開いているというのもうれしい。
仕事で遅くなったときは、ついつい寄ってしまいそう。

|
|

« さて、と | トップページ | 鉄コン筋クリート »

ラーメン」カテゴリの記事

二郎っぽいの」カテゴリの記事

地域(大田区)」カテゴリの記事

コメント

復活ですね。
ウィットの効いた小粋な文章を楽しみにしてます!

投稿: 小籠包 | 2007年9月10日 (月) 22時34分

☆小籠包さん
すでに更新が滞っておりますが。。。
連休には気合い入れますんで、
また遊びに来てくだいませ。

投稿: サル番長 | 2007年9月12日 (水) 22時48分

スープにマリファナ混ぜてるらしいよ

投稿: やまだ | 2009年4月13日 (月) 03時21分

仕事中と裏の顔が違うらしい 薬中らしいよ 息子 あんなラーメン食えない 腹がくだる

投稿: やまだ | 2009年4月13日 (月) 03時23分

店では愛想が良いですが、ムカツク客には、鼻くそ入れたり噂では薬物中毒で、何を混入されてるか分かりません。みなさんも食べに行かない方が良いですよ

投稿: jjjjjjjjjjjj | 2009年6月11日 (木) 03時07分

二郎のパクリなのに広島のおふくろの味とか書いてありますよね。詐欺ですよ詐欺

投稿: 山田 | 2009年6月11日 (木) 03時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/199412/16314835

この記事へのトラックバック一覧です: 「麺でる」の夜営業 「遊」:

« さて、と | トップページ | 鉄コン筋クリート »